残りわずか!!

9月9日に予定しているティアラこうとうでのコンサートのチケットが残りわずかになってます!

このコンサートは1部ではおなじみ大田智美さんとのデュオやバラライカソロ、アコーディオンソロなどがあり、新曲も披露します!

そして2部では新たな挑戦として、コントラバスバラライカとドラムセットをいれて、今までのものとは一味もふた味も違うサウンドで勝負します!

コントラバスバラライカ奏者の廣瀬謙は、東京バラライカアンサンブルに同期入団した仲で、それからの10年間ロシア民族楽器を共に愛した僕にとって初めての音楽友達です。

ドラム、パーカッションの岡山晃久も東京バラライカアンサンブルで僕の父の指揮の下一緒に活動してきた仲間で、北川記念オケでも打楽器奏者として何度も共演しています。

この4人で、この日の為に新たに編曲したロシア民謡、クラシック、ピアソラなどの曲に挑みます!!

この日は日本、世界のバラライカ界の大きく新しい1歩になることを僕は確信しています!

残席が少なくなってきていますが、少しでも多くの方に聞いてもらいたいと思っています!宣伝よろしくお願いしまーす!

Viva la Musica 2011

北川翔・大田智美 バラライカwithアコーディオン コンサート

~コントラバスバラライカとパーカッションの響きを加え、ロシアの調べからクラシックまで~

9月9日(金) 18:30開場 19:00開演

ティアラこうとう小ホール 入場料3500円

出演・北川翔 大田智美 廣瀬謙 岡山晃久

お問い合わせ 東京労音 03-3204-9933

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

函館

お昼前の便で函館に出発。

前日の疲れもなく、智美ちゃんと2人羽田空港へ、僕は朝からとんかつ定食をたいらげるほど絶好調!

またもや2人して始めての函館。まあ今回は2度目の北海道ということで少しだけ慣れた様子を演じながら飛行機へ。

暑い暑い東京を離れて函館空港へ着くとひんやりと気持ちい!トロイカ合唱団が用意してくれていたタクシーに乗り込み、ひとまずホテルへGO!

最上階の部屋で窓を開けると五稜郭タワー!!素晴らしい!!

少しゆっくりしてから会場へ。合唱団はリハーサル中。札幌でもお世話になった歌手の中川さんと色々お話して、いざリハーサルへ。

ホールをぐるっと見回すととてもきれいで響きもいい!最近いろいろなところで演奏させてもらう機会が増えて、いつも思うけど日本には素晴らしいホールがたくさんあるんだなぁと。目指せ全国制覇!!

リハーサルを無事終えると、智美ちゃんとどちらともなく散歩でもしましょうか?と。何と言ってもこのホールの目の前は五稜郭。

隠れ新撰組FANとしてはぜひとも行かなくては!ということでお弁当(めちゃくちゃ豪華!!)を食べてから五稜郭へ出陣!

空時間は30分程度だがテンションもMAXでタワーへのぼったり、五稜郭を歩いたり、普段観光の嫌いな僕だが完全に観光客になってました!!

本番では函館の魅力に取り付かれていたのか、MCをしゃべりすぎてしまい10分ぐらいおしてしまった・・・すいません。

お客さん合唱団のみなさん、本当に温かく迎えてくれて最高でした!

さあ恒例の打ち上げ!!たくさん話して、たくさん飲んで、これから2次会というところで、智美ちゃんが明日早朝に東京に帰らないといけないという事もあって、合唱団の石黒さん夫妻の車で函館山へ写真じゃ伝わらないかな??でも感動です!!この夜景!!

そのあと赤レンガ倉庫などもひとまわりして、2次会の飲み屋さんに合流。結局2時ぐらいまで続いた。なんでロシア民謡を歌う人たちはこんなにタフなんだろう??

演奏会、打ち上げと本当に楽しい旅になりました!!

そして最後は翌朝も石黒さん夫妻の車で市場で買い物と、食事!いろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました!!

そしてブログ公開が遅くなってしまいすいませんでした。

函館最高です!!!!!!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

古河そして函館へ

少し時間ができたので、久しぶりに自分のブログを確認すると、以前書いたはずの古河、函館が公開されていませんでした・・・。うっかり

お昼頃に事務所社長が車で迎えに来てくれて、大田智美ちゃんと3人で古河へ出発。

いがいと近くてびっくり!道中は色々と音楽の話、今後の活動についての話が出来て楽しかった!!

会場に着くと東京労音、音楽センター、センタープロのスタッフが勢揃い。あーこの人たちの前で演奏するのか・・・あとで色々ダメ出しがあるんだろうなぁと思いながらも、少しだけ?成長した自分を見てもらおうと気持ちを入れなおし、リハーサルへ。

リハーサルでは照明など舞台づくりに少し時間はかかったけど、比較的順調に進んだ。

本番はいつも通りトークを入れながらの2部構成で、響きのいいホールにうっとりしながら、楽しむことが出来ました。

終演後には古河労音のスタッフのみなさんと集合写真。僕達の演奏会を開く為に、こんなにたくさんの人たちが関わってくれたということや、震災の影響で延期になってしまったのに、こうして無事に演奏を終えることが出来た事に感謝感謝!

明日は函館なので、音楽センター大野さんの車で、羽田近くのホテルへ移動。 久しぶりに打ち上げ無しの健全な本番。

もちろんホテルの部屋で少し飲んでしまったが・・・。

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

山陽道ツアー

朝9時、東京駅から新幹線で姫路に出発。

新幹線でステージマネージャー清水さんと打ち合わせをして、うとうと眠ってしまったらもう姫路に到着!朝早いのは大変だけど、その分移動でよく寝れます!

新幹線を降りると姫路労音の方たちが「ようこそ北川翔さん!」と書かれた大きな紙を持って10人近い人たちの合唱でお出迎え!!他の乗客は何事かと目を丸くしていましたが、おそらく1番驚いたのは僕? とても温かく迎えてくださりありがとうございました。

今回のツアーは姫路、三木、徳島と3日連続(15曲2時間)なので指を心配していたら、案の定初日から指が痛くなってしまい、明日、明後日とどうしようとずっと不安でした。

いつもは痛くなったら弾くのをやめるか、中指で弾くかを繰り返してきていたけど、2日目には何故か、その先にいってみたいという気持ちになり、痛みの向こう側を探す為、歯を食いしばり痛みに耐えて弾き続けました。

その結果痛みがどんどん消えていく、というか麻痺してくるような感覚に!!いいのか悪いのか、とにかく3日間しっかりと弾き続けることが出来ました!

今回のツアーは時間があまりなくて、観光的な事は一切出来なかったけど、各労音スタッフのみなさんと、毎日楽しい打ち上げがあって、たくさん交流が出来たので非常に楽しいツアーとなりました!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

札幌~本番から打ち上げ編~

お待たせいたしました!!それでは続きです。

あえてカーテンを閉めずに寝て、札幌の朝日によって目が覚めるという素敵な本番当日の朝。シャワーを浴びて朝食に行こうか悩みますが、朝からあまり食べることが出来ないので朝食は抜きで!

ホテルのロビーに大田さん、小林さんと3人で集合してタクシーできたらホールへ!運転手さんに任せて乗っていると、「あれ?別なところ行っちゃったわ!」と運転手さん。かなり遠回りになってしまったけど、ちょっとした札幌観光をとても安くやってくれました。

そんなこんなでのんびりとホール入りをすると楽屋口の前でまだかまだかと音楽センターの櫻田さんが待っていて、すぐさま楽屋へはいりリハーサルのスタンバイ。

前日にしっかり合わせているのでリハーサルは順調。あとはレコーディング用のサウンドチェックや出入りの確認などをやってあとは本番だけだ!僕の大事なガソリンの本番前の弁当もしっかり食べて!

出番前には時間の関係もあるのでMCは短めにと釘をさされ、いざ舞台へ!いつも通り月は輝くから。

会場に音がなってすぐに演奏を聴くお客さんの集中力に感激!!バラライカを聴くのはほとんど初めての人が多い中、とても温かい拍手と表情がとても印象的でした!またまた北海道最高!!と胸の中で。

最後は合唱との合わせ。普段は譜面を見ながら演奏することがないので、少し緊張・・・。やっぱり暗譜は大切だなぁと改めて思いながらも、ソロではないので休符数えたりするのはやはり暗譜じゃ大変かな?などと訳の分からないことを考えながら舞台へ。

本番ではお客さんの応援と、合唱団の方々の熱い思いが僕のテンションを高めてくれて、気持ち良く、そして全員一体となって演奏できたかなと思いました。

大歓声の中無事に終演を迎えて、急いで恒例のサイン会へ。ここでも地元の皆さんの熱を感じることが出来て嬉しかったです。

CDやDVDをたくさん買っていただいてありがとうございました!!

さてそれでは打ち上げです!

でました!!ジンギスカン!

くせがあると聞いていたけど、食べてみるとおいしーーー!僕と智美ちゃんは素人なので、向かいに座っている当日の舞台監督さんが色々レクチャーしてくれて最後には自分達で勝手に焼いて食べていました。

とくに智美ちゃんは上手にやっていたので、鍋奉行ならぬジンギスカン奉行に就任!!

2時間ぐらいの打ち上げも終わり、外へ出るとまだ明るいのでびっくり!合唱団の人たちは2次会に流れていきましたが、僕らはホテルへ帰り軽い打ち合わせをして部屋に帰りました。

夜に智美ちゃんと2人で有名なラーメン屋へ行くと、なんと行列・・・。しかしここまで来たんだからと、並んでやっと食べれたラーメンはこれまた最高!

とにかく最高すぎる札幌公演。いつか北海道に住みたいなぁ!とみんなに言うと「冬を知らないからそんなことが言えるんだよ!」と言われてしまいましたが、いやいや俺はロシアの冬を経験してきたんだぞ!と何故かむきになってしまうぐらい北海道に魅了されました。

来月は函館、8月に帯広と続きます。一生懸命演奏して、また北海道を満喫したいな!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

札幌行ってきました!!

北海道初上陸!!

眠い目をこすりながら羽田空港から出発の朝、大田智美ちゃんと飛行機へ乗り込むと2人ともはじめての北海道のためウキウキな感じで1時間半しゃべりっぱなし!

千歳空港に到着すると事務所の社長がお出迎え!車で札幌へむかう途中、僕は「なんかロシアに来たみたいだな!」智美ちゃんは「ドイツに来たみたいだ!」と2人して第2の故郷を思い出す。

やはり空気の感じとか、木や花の種類が似ていたような?!

リハーサルまでの時間がせまっている為、北海道の初飯はリハ会場1階の喫茶店でカレーを早食い。まあ夜に期待しよう!!

初めて聴く北海道合唱団の歌声。優しく温かい歌声でうっとり。聞くともう60年以上続く合唱団との事。生まれた時からロシア民謡のそばにいた僕だけど日本は広いな!僕もまだまだだなぁ!と色々感じました。

今回の本番は8月に発売予定のCDのレコーディングもかねていて、レコード会社、レコーディングスタッフも付き添い、作曲家で今回の収録曲全ての編曲をした小林康浩さんのピアノとバラライカ+アコーディオンとなかなかの大人数でリハーサルを行いました。

リハーサルは順調で初めての合わせなのにとてもやりやすかったなぁ。

合同リハーサルを終えて僕らは1度ホテルへ。

それではご飯に行きましょう!と音楽センター、スクラムスタッフ、出演者、計7人で札幌の街へ。みんな食べたいものは?かにー!ということで、


僕は味オンチで、普段は食べ物にあまり興味がないほうなんだけど、出てくるもの全部が美味しすぎて大感動!!テーブルにのりきらないぐらい注文して、それを眺めてるだけでビールが進んじゃう!けど明日は本番なのでほどほどに。

とにかく食べてしゃべって楽しい札幌1日目となりました!

2日目~本番、そして打ち上げ編~は後日。それではお楽しみに?

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

5月8日 発表会

5月8日に第1回北川翔門下生、大田智美門下生による第1回合同発表会を行いました!

半年ほど前から予定していた発表会でしたが、日が経つにつれてみんなの緊張が高まってドキドキの連続でした。

当日はリハーサル時間もあまりなく、バタバタと慌しく始まった発表会でしたが、なんとか無事に終えることが出来ました。

緊張のため、普段の実力が出なかったという声が多い中、楽しかった、また次も頑張りたいとみんな新たに意欲がわいたようでした。

終演後は簡単な打ち上げ!緊張が解けたせいかみんないつもよりお酒のピッチが早いようで、とても楽しい会となりました。

ソロでの演奏の後のビールの美味しさを分かってもらえただけでも、ものすごくいい経験になったかな?演奏会後の打ち上げをとても楽しみにしている僕の気持ちも分かっていただけたらなと!!

ギター伴奏をしてくれた長尾さんから、この日が北川翔、大田智美の先生としての大きな第1歩になったと話してくれて、生徒さんの為だけではなく僕にとっても、とても重要な経験になったんだと思いました。

そして出演した方たち、聴きに来てくれて応援してくれていた方たち、1つの音楽を愛する人たちが大きな仲間(家族)となってこれからも一緒に歩いていけることを、とても幸せに感じています。

やっぱり仲間がいるっていいですよね!

これからもみんなで力を合わせて頑張りましょう!

そして来年の発表会に向けて、今まで以上に厳しいレッスンをしていくのでよろしく!!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ロストフ音楽の旅

僕の第2の故郷、ロストフへ一緒に行きませんか??

僕のリサイタルや音楽院の見学、オプションでは観光や、毎日違った演奏会を見に行けます!!

たくさんの参加をお待ちしまーす!!

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

古河労音 

先月の震災により延期になった古河労音でのコンサートが6月23日に決定いたしました。

是非みなさん来てください!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3月18日 古河労音 コンサート延期のお知らせ

みなさん大丈夫でしょうか?

僕は地震の発生した時は自宅にいて、大きく揺れて物が落ちるなどしましたが、大丈夫でした。

テレビをつけると被災地では、この世のものとは思えない映像で、最初はあまり現実感がなかったけど、時間が経つにつれて恐怖や悲しみがわいてきました。

この地震の影響で、仕事もいくつかパスになり、18日に予定していた古河労音でのコンサートも延期となりました。

津波などがあった地域では、この夏にディナーショーを予定していた名取市や以前コンサートを開いていただいた相馬市などがあり、お世話になった方々もたくさんいたので、非常に胸が苦しいですが、みなさんの無事を祈ることしかできません。

昨夜、我が家は計画停電で夜2時間ほど停電していました。ロシアに住んでいるときはしょっちゅう停電になっていて、長いときでは数日電気が止まることもあったので、僕は停電慣れしていたけど、祖母は大慌てしていました。(戦争を経験したはずなのに)

スーパーでもみんなたくさん買いこんで、ガソリンスタンドでは、ガソリンが入荷されたと知ると、何時間も待って並んでいるそうですが、みんなあまり慌てずにこういうときこそ助け合っていきたいですね。

情報もいろいろ飛び交っているみたいですが、冷静に行動したいですね。

またコンサート会場でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

とにかく今は頑張りましょう!!

今後の演奏会の情報は随時ブログや、その他インターネットサイトでお知らせいたしますので、ご確認下さい。

3月18日 古河労音コンサート 延期 (6月以降の予定)

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ