作成者別アーカイブ: sho

2月本番終了!!

いやー。やっぱり2月は早いですね!ってまだ終わってないけど。 今日は東京羽村というところで本番でした。 会場を借りているのが18時からで、開場が18時30分!! リハーサルが30分しかないハードな演奏会でした。でも大田智美ちゃんとは何度もやってるしリハはあんまり必要ないんですけどね。 今日は1部をアコのソロで出番は2部からでした。 久々の待ち時間はすることもなくタバコがふえるふえる・・・。 出番前に少し手が冷えてしまって、いけるかな?と思いながらの「月は輝く」。やはり動きが悪いなぁと思って弾き終りのMCで何故か息切れ・・・。 演奏後に手が疲れる事はよくあるけど、息切れなんて初めてでした。なんでなんだろう?? 最近は家で編曲ばかりしていたから体がなまってるのかな?? その後は手も温まって演奏に集中できたけど、終演後もドキドキがとまらない・・・。家に着いた今も変な感じです・・・。 もっと体を鍛えようかしら??と感じた1日でした。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

静岡公演

帰ってまいりました!! 昨日の午前中に家を出発していざ東京駅へ。1時間ぐらい電車に揺られる間なにをしようか考えながらふとi podで色々見ていると昔の親父の音源を発見!!こりゃ面白いということで色々聴きながら(思いながら)ですぐに到着! 駅では中山先生と大田智美ちゃんが待っていてくれて新幹線へ。 到着すると元白樺合唱団の小澤さんの車で翌日演奏する予定の「くるみ幼稚園」を下見したりしながらホテルへGO!ビジネスホテルかな?と思っていたら「つま恋」というリゾート施設でものすごく綺麗で、部屋は4人部屋に1人という大贅沢!!写真を撮ろうかとも思ったけどなかなか上手くいかず断念。(このブログには写真が少なすぎるかな?)気になる方は智美ちゃんのブログを見てください! 少し休んでリハーサルして本番!!曲数が少ないのでいつもよりは楽だけど久々の早起きと移動で少々疲れ気味。 会が終わったのは10時近くで、その後中山先生と先生の妹さん、智美ちゃんとで軽く一杯!! 朝は7時に起きて朝食をとって幼稚園で本番。9時50分から年少組で10時30分から年中年長組。みんな静かに聴いてくれててすごいなぁと!こんなに朝早い本番は初めてで指動くかなあと不安もあったけど、ちびっ子達の「元気」でしっかり演奏できた! その後は智美ちゃんが夜に千葉で本番があるためそそくさと帰路に。さすがに眠いし疲れたなぁ。これから本番なんてかわいそう・・・。まあこちらも新大久保の事務所で打ち合わせしてから帰宅。 今日は良く眠れそうだ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

親知らず2

今回は痛い!!!下の歯恐るべし!! 最近体の調子が悪い中、また親知らずを抜いてダブルパンチ!血は止まらないし(何リットル飲んだかな??)痛いしで最悪です。 翌日は新大久保で個人レッスン。痛み止めを飲みながらやりましたが常に違和感があったので、この際酒で全てを洗い流そうと、帰りに家の近所で行きつけの飲み屋に1人でふらり。酒はうまい!!と感じられるので体も調子が上がるはずと思っていたら翌日に発熱・・・。 風邪なのか疲れなのか分からず1日無駄に寝ていると、翌日には復活!! 夏の演奏会用の編曲をしているとまた歯の周りに違和感がしてきて、ついには耳が痛いという訳がわからない状態になっちゃいました・・・。 今は耳が1番痛いので耳鼻科かな??とかずっと風邪をひいた状態なのかな?歯を抜くと耳も痛いのかな??と考えながら編曲に追われてます。 明日から1泊で静岡に行ってきます!! 火曜日に帰宅すると家の中はチョコレートでいっぱいになっていることでしょう〈笑) 早く体調回復しないかなぁぁぁぁぁ!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

かなっくホール

2月5日土曜日。横浜ユーラシアでレッスンがあるので、電車を乗り継ぎ桜木町へ朝から大移動!! レッスンはいつも通り行い、急いでとなりのとなりの東神奈川駅へ。 ユーラシアの生徒の水野さんに案内してもらいながらホールに無事到着すると、まだ会場が開いていないらしく、ロビーで長尾さん、音楽センター大野さんがサンドウィッチを食べながら談笑していました。 僕もお腹がすいていたのでおにぎりを3つぺろりと頂いて(普段は少食なので珍しく)食後の一服をしようと喫煙所を尋ねると、会館にはないという残酷な答えが・・・。しかたなく寒空の中3分程度歩いて駅そばの路上喫煙コーナーへ。本番前後に吸えないのはきついなぁ。時間になり会場へ。 キャパは300ぐらいかな?すごい綺麗で音響も良かったので、ついついプログラムに載っていない曲まで弾いちゃいました。 実は無伴奏でやるのは今回が初めてで、しかもたいして練習していないのにあの難曲をやってしまった。 曲は「パガニーニの主題による変奏曲」で24のカプリスのバラライカ版です。バラライカのレパートリーの中でも非常に難易度が高くて親父もいつも練習してたなぁと思いながら。そして俺もこんな曲を人前で演奏できるようになったんだなぁと色々な思いの中演奏に集中しました。 出来は可もなく不可もないといったところですかね?? その後は軽い打ち上げ(ビール一杯程度)を長尾さん大野さんや、ユーラシア協会の水野さん、北オケから立本さんと石井さんでひそやかに行われました。 帰りはまた地獄の大移動。電車の中から気分が悪くなっていて、ちょっと疲れたかなぁと思っていると、翌朝体が動かない!!しかたなくオーケストラの練習をパス。初めて休んじゃったな・・・・。 ご迷惑おかけしました!!!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

親知らず

今日親知らずを抜いた!! 10秒ぐらいで抜けちゃった!性格と一緒で?まっすぐ弾丸ストレートな歯だったらしいですよ! とにかく今日は禁酒らしい。サッカーが今日じゃなくて良かった! 明日は禁酒明けでビール飲みながらサッカー日本代表を応援だ!! その前に横浜でレッスンだ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

明けましておめでとうございます!

今年も2日酔いからのスタートになりました! 2011年は初めての仕事も多くて、ツアーに回ったり、シンフォニーオーケストラやモスクワ合唱団との共演、デビュー5周年ということで12月にはロシアでリサイタルなどなど。 今年もバラライカの普及の為頑張るぞ!!!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

メリークリスマス!!

昨日は今年最後の本番!! 主催者スタッフやお客さんたちもすごく温かくて、2010年を締めくくるにはとてもいい演奏会になりました。 今年1年を振り返るようなプログラムでいつも通り大田智美ちゃんとのデュオで2時間!! 本当に今年は大田智美イヤーになったねぇという感じですね! 終演後は主催者の方たちと打ち上げへ。美味しいおすし屋さんで最高!!その後お先に失礼して、こちらも今年1年お世話になった合唱団「白樺」の忘年会へ。 今年60周年を迎えた白樺のこれからを団員の方たちと熱く話し合って楽しかったな!!みんな本気でロシア音楽やってます! 今年は久しぶりに日本でゆっくりとクリスマスを過ごせそうです。 みなさんも楽しいクリスマスを過ごせますように!! メリークリスマス!!! やっぱりシャンパンかなぁ?日本酒でもいっかなぁ?と朝から飲むことだけを考えているダメなサンタクロースより

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

忘年会

昨日は北川記念オケの忘年会!!! 新宿のロシア料理「スンガリー」でオケメンバー14名が集まりました。オーケストラとしての忘年会は今年が初めてで、今年1年というより結成してから今までを振り返るような忘年会となりました。 久しぶりのロシア料理でしたが、留学中は貧乏学生をやっていたので、高級なロシア料理とは縁がなかったので、懐かしいというより初めてのコース料理!!という感じ。 メンバー1人1人が今までを振り返り、来年に向けての抱負を語り合い今まで以上にメンバーの結束が強くなったなぁと思いました。 団長の長尾さんが和服で来てびっくり!!何故か?ものすごく似合っていました。ロシア民族もラテンも和服も着こなせる人はそういないでしょうね。 今日は美容院へいって長い髪をばっさり!?さっぱりさせてきました。 今年は23日の本番が最後です。良い年を迎える為にも頑張ろう!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ふれあい講演会

今日は自分の母校(中学校)での講演会がありました! 演奏ではなく話だけで1時間!!結構長いし、進路指導の一環で先輩から後輩へのメッセージという企画。 俺でいいのかな??? 事前の打ち合わせで、学生時代の話でのNGワードをいくつか決めていたので刺激的な事は避けて全校生徒に夢?と希望?を語ってみました。 NGワードを潜り抜けながら、中学校での思い出や、高校に行かずに遊んでいた話。ロシアでの苦労話、バラライカを始めるきっかけや現在の活動など色々。 今の中学生は自分の時代の時に比べて、すごくまじめだなという印象でした。 みんな静かに寒い体育館で聞いてくれたし、髪は真っ黒だしね。 今の自分があるのも中学時代の経験や仲間がいたからだと常に思っていたから、今日の講演会は非常に意味のあるものになりました! これからは少しずつでも恩返しが出来たらいいなー! 今夜は地元の仲間を集めて飲み会だ!!って言いたいところだけど昨日も地元の仲間と飲んじゃったからな・・・。 今日は我慢しよう!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

連続本番おつかれさま

昨日は埼玉県三芳町でコンサートでした!! 内容はアコの大田智美ちゃんと1部を、2部を白樺のメンバーとやりました。 たくさんのスタッフの人たちの支えもあって、楽しく演奏(MC)できました! みなさんありがとうございました! そして今日は小金井市にある江戸東京たてもの園でのコンサート! あの「千と千尋の神隠し」のモデルになったらしい、子宝湯という銭湯の中。ステージはなんと浴槽の上!! 智美ちゃんと2人で落ちたらビショビショだねと話しながら本番へ。 お風呂の中というのはどんなホールよりも響きが良いもんで、まさに「いい湯だな!」とたっぷり歌ってきました! 終演後は智美ちゃんとお母様、聴きに来ていた長尾さんと石井さんとライトアップされたたてもの園をぶらぶら。本番後に酒を飲むことだけを考えるより、たまには夜風と紅葉の中の散歩もありかも。 まあ4日の竹ノ塚の後には飲むことだけを考えてそうですが・・・。 とにかく2日連続+25日も本番で疲れちゃいましたね。 明日は母校に行って、12月にある講演会の打ち合わせ。 大人になっても校長室に呼び出されるもんですね(笑)

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント