月別アーカイブ: 11月 2010

連続本番おつかれさま

昨日は埼玉県三芳町でコンサートでした!! 内容はアコの大田智美ちゃんと1部を、2部を白樺のメンバーとやりました。 たくさんのスタッフの人たちの支えもあって、楽しく演奏(MC)できました! みなさんありがとうございました! そして今日は小金井市にある江戸東京たてもの園でのコンサート! あの「千と千尋の神隠し」のモデルになったらしい、子宝湯という銭湯の中。ステージはなんと浴槽の上!! 智美ちゃんと2人で落ちたらビショビショだねと話しながら本番へ。 お風呂の中というのはどんなホールよりも響きが良いもんで、まさに「いい湯だな!」とたっぷり歌ってきました! 終演後は智美ちゃんとお母様、聴きに来ていた長尾さんと石井さんとライトアップされたたてもの園をぶらぶら。本番後に酒を飲むことだけを考えるより、たまには夜風と紅葉の中の散歩もありかも。 まあ4日の竹ノ塚の後には飲むことだけを考えてそうですが・・・。 とにかく2日連続+25日も本番で疲れちゃいましたね。 明日は母校に行って、12月にある講演会の打ち合わせ。 大人になっても校長室に呼び出されるもんですね(笑)

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

少しだけ久しぶりに

何もないと書くこともないもんですね。 今日は個人レッスン。生徒さんをダブルブッキングしてしまいちょっとショック。しっかりしないといけませんねぇ。 レッスンの合間に自分のレッスンをいつもしてるんだけど、前に学校の試験などで弾いた曲(ちょっと難しい)の譜面を引っ張り出して、弾いてみるとけっこう弾けてビックリ!! 最近腕がなまってきてるかな?と不安だったのに前よりも上手いかも?と。自画自賛しながら帰ると電車の体感時間も半分ぐらいでした! 明日は午前中から白金でミニコンサートして、その後新宿でリハーサルです。 本番の後にリハーサルって変だなぁ、とも思いながら、明日の早起き(いつもより少しだけ)にそなえて飲みたいところを我慢して寝ましょう。 まだ少し早いか?

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

1泊2日 三重公演

帰ってまいりました。 やっぱり疲れるねぇ。 長尾さんと初めての二人旅でしたが、とても真面目な旅になりました。 鈴鹿市白子駅というところで、たまたま水泳のマスターズを近くでやっていて、ご飯食べるのも、どこも満員でした。 なんとか空いている店に座り、ビールで乾杯。 適当につまみながら話していたけど、このところ毎日一緒にいたので話のネタもなく、21時にはホテルへ帰り、なんと長尾さんはすぐギターの練習をしていました。 早めに寝れたので、久しぶりにホテルで朝食を食べて、チェックアウト。 担当の芳田さん代田さんが車で迎えに来てくれて、会場の若松公民館へ。 朗読の河原徳子さんとの共演で、朗読と演奏を交互に、大黒屋光太夫の生涯について色々と勉強になりました。 初めての三重県で、お客さんもバラライカを聴くのが初めてという方ばかりでしたが、非常に温かく、スタッフのみなさんもとてもよくしてくれて最高に楽しかったです! また行きたいな!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

無事終了!!

昨日は「バラライカ」発売記念コンサート。 夜の公演にも関わらず、たくさんの方が聞きにきてくれました。 本当にありがとうございました! 連日の演奏会で、指の調子が心配だったけど、なんとかやり終えました。 新曲も含めて全21曲。さすがに暗譜が大変でした。 風邪気味のアコーディオンの大田智美ちゃんもいつも通り素晴らしい演奏をしてくれて、ギターの長尾和彦さんも良く集中していて、トークも最高でした! 今日はこれから新幹線に乗って、長尾さんと三重に行ってきます! また三重でのことをブログに書いてみようと思います! それでは!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ブログ始めました!!

初めましての人は初めまして。 ロシア民族楽器バラライカ奏者の北川翔です。 パソコンが苦手でホームページの更新も全然できてなかったけど、これからはブログなので、どんどん公演情報などお知らせしていきたいと思います! 明日は東京労音で夜7時からCD「バラライカ」発売記念コンサートです。 明後日からは三重に行って日曜日に公演があります。 またなにかあったら更新していきますね! では初ブログでした!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ