月別アーカイブ: 2月 2011

2月本番終了!!

いやー。やっぱり2月は早いですね!ってまだ終わってないけど。 今日は東京羽村というところで本番でした。 会場を借りているのが18時からで、開場が18時30分!! リハーサルが30分しかないハードな演奏会でした。でも大田智美ちゃんとは何度もやってるしリハはあんまり必要ないんですけどね。 今日は1部をアコのソロで出番は2部からでした。 久々の待ち時間はすることもなくタバコがふえるふえる・・・。 出番前に少し手が冷えてしまって、いけるかな?と思いながらの「月は輝く」。やはり動きが悪いなぁと思って弾き終りのMCで何故か息切れ・・・。 演奏後に手が疲れる事はよくあるけど、息切れなんて初めてでした。なんでなんだろう?? 最近は家で編曲ばかりしていたから体がなまってるのかな?? その後は手も温まって演奏に集中できたけど、終演後もドキドキがとまらない・・・。家に着いた今も変な感じです・・・。 もっと体を鍛えようかしら??と感じた1日でした。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

静岡公演

帰ってまいりました!! 昨日の午前中に家を出発していざ東京駅へ。1時間ぐらい電車に揺られる間なにをしようか考えながらふとi podで色々見ていると昔の親父の音源を発見!!こりゃ面白いということで色々聴きながら(思いながら)ですぐに到着! 駅では中山先生と大田智美ちゃんが待っていてくれて新幹線へ。 到着すると元白樺合唱団の小澤さんの車で翌日演奏する予定の「くるみ幼稚園」を下見したりしながらホテルへGO!ビジネスホテルかな?と思っていたら「つま恋」というリゾート施設でものすごく綺麗で、部屋は4人部屋に1人という大贅沢!!写真を撮ろうかとも思ったけどなかなか上手くいかず断念。(このブログには写真が少なすぎるかな?)気になる方は智美ちゃんのブログを見てください! 少し休んでリハーサルして本番!!曲数が少ないのでいつもよりは楽だけど久々の早起きと移動で少々疲れ気味。 会が終わったのは10時近くで、その後中山先生と先生の妹さん、智美ちゃんとで軽く一杯!! 朝は7時に起きて朝食をとって幼稚園で本番。9時50分から年少組で10時30分から年中年長組。みんな静かに聴いてくれててすごいなぁと!こんなに朝早い本番は初めてで指動くかなあと不安もあったけど、ちびっ子達の「元気」でしっかり演奏できた! その後は智美ちゃんが夜に千葉で本番があるためそそくさと帰路に。さすがに眠いし疲れたなぁ。これから本番なんてかわいそう・・・。まあこちらも新大久保の事務所で打ち合わせしてから帰宅。 今日は良く眠れそうだ!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

親知らず2

今回は痛い!!!下の歯恐るべし!! 最近体の調子が悪い中、また親知らずを抜いてダブルパンチ!血は止まらないし(何リットル飲んだかな??)痛いしで最悪です。 翌日は新大久保で個人レッスン。痛み止めを飲みながらやりましたが常に違和感があったので、この際酒で全てを洗い流そうと、帰りに家の近所で行きつけの飲み屋に1人でふらり。酒はうまい!!と感じられるので体も調子が上がるはずと思っていたら翌日に発熱・・・。 風邪なのか疲れなのか分からず1日無駄に寝ていると、翌日には復活!! 夏の演奏会用の編曲をしているとまた歯の周りに違和感がしてきて、ついには耳が痛いという訳がわからない状態になっちゃいました・・・。 今は耳が1番痛いので耳鼻科かな??とかずっと風邪をひいた状態なのかな?歯を抜くと耳も痛いのかな??と考えながら編曲に追われてます。 明日から1泊で静岡に行ってきます!! 火曜日に帰宅すると家の中はチョコレートでいっぱいになっていることでしょう〈笑) 早く体調回復しないかなぁぁぁぁぁ!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

かなっくホール

2月5日土曜日。横浜ユーラシアでレッスンがあるので、電車を乗り継ぎ桜木町へ朝から大移動!! レッスンはいつも通り行い、急いでとなりのとなりの東神奈川駅へ。 ユーラシアの生徒の水野さんに案内してもらいながらホールに無事到着すると、まだ会場が開いていないらしく、ロビーで長尾さん、音楽センター大野さんがサンドウィッチを食べながら談笑していました。 僕もお腹がすいていたのでおにぎりを3つぺろりと頂いて(普段は少食なので珍しく)食後の一服をしようと喫煙所を尋ねると、会館にはないという残酷な答えが・・・。しかたなく寒空の中3分程度歩いて駅そばの路上喫煙コーナーへ。本番前後に吸えないのはきついなぁ。時間になり会場へ。 キャパは300ぐらいかな?すごい綺麗で音響も良かったので、ついついプログラムに載っていない曲まで弾いちゃいました。 実は無伴奏でやるのは今回が初めてで、しかもたいして練習していないのにあの難曲をやってしまった。 曲は「パガニーニの主題による変奏曲」で24のカプリスのバラライカ版です。バラライカのレパートリーの中でも非常に難易度が高くて親父もいつも練習してたなぁと思いながら。そして俺もこんな曲を人前で演奏できるようになったんだなぁと色々な思いの中演奏に集中しました。 出来は可もなく不可もないといったところですかね?? その後は軽い打ち上げ(ビール一杯程度)を長尾さん大野さんや、ユーラシア協会の水野さん、北オケから立本さんと石井さんでひそやかに行われました。 帰りはまた地獄の大移動。電車の中から気分が悪くなっていて、ちょっと疲れたかなぁと思っていると、翌朝体が動かない!!しかたなくオーケストラの練習をパス。初めて休んじゃったな・・・・。 ご迷惑おかけしました!!!

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント