月別アーカイブ: 5月 2011

札幌~本番から打ち上げ編~

お待たせいたしました!!それでは続きです。 あえてカーテンを閉めずに寝て、札幌の朝日によって目が覚めるという素敵な本番当日の朝。シャワーを浴びて朝食に行こうか悩みますが、朝からあまり食べることが出来ないので朝食は抜きで! ホテルのロビーに大田さん、小林さんと3人で集合してタクシーできたらホールへ!運転手さんに任せて乗っていると、「あれ?別なところ行っちゃったわ!」と運転手さん。かなり遠回りになってしまったけど、ちょっとした札幌観光をとても安くやってくれました。 そんなこんなでのんびりとホール入りをすると楽屋口の前でまだかまだかと音楽センターの櫻田さんが待っていて、すぐさま楽屋へはいりリハーサルのスタンバイ。 前日にしっかり合わせているのでリハーサルは順調。あとはレコーディング用のサウンドチェックや出入りの確認などをやってあとは本番だけだ!僕の大事なガソリンの本番前の弁当もしっかり食べて! 出番前には時間の関係もあるのでMCは短めにと釘をさされ、いざ舞台へ!いつも通り月は輝くから。 会場に音がなってすぐに演奏を聴くお客さんの集中力に感激!!バラライカを聴くのはほとんど初めての人が多い中、とても温かい拍手と表情がとても印象的でした!またまた北海道最高!!と胸の中で。 最後は合唱との合わせ。普段は譜面を見ながら演奏することがないので、少し緊張・・・。やっぱり暗譜は大切だなぁと改めて思いながらも、ソロではないので休符数えたりするのはやはり暗譜じゃ大変かな?などと訳の分からないことを考えながら舞台へ。 本番ではお客さんの応援と、合唱団の方々の熱い思いが僕のテンションを高めてくれて、気持ち良く、そして全員一体となって演奏できたかなと思いました。 大歓声の中無事に終演を迎えて、急いで恒例のサイン会へ。ここでも地元の皆さんの熱を感じることが出来て嬉しかったです。 CDやDVDをたくさん買っていただいてありがとうございました!! さてそれでは打ち上げです! でました!!ジンギスカン! くせがあると聞いていたけど、食べてみるとおいしーーー!僕と智美ちゃんは素人なので、向かいに座っている当日の舞台監督さんが色々レクチャーしてくれて最後には自分達で勝手に焼いて食べていました。 とくに智美ちゃんは上手にやっていたので、鍋奉行ならぬジンギスカン奉行に就任!! 2時間ぐらいの打ち上げも終わり、外へ出るとまだ明るいのでびっくり!合唱団の人たちは2次会に流れていきましたが、僕らはホテルへ帰り軽い打ち合わせをして部屋に帰りました。 夜に智美ちゃんと2人で有名なラーメン屋へ行くと、なんと行列・・・。しかしここまで来たんだからと、並んでやっと食べれたラーメンはこれまた最高! とにかく最高すぎる札幌公演。いつか北海道に住みたいなぁ!とみんなに言うと「冬を知らないからそんなことが言えるんだよ!」と言われてしまいましたが、いやいや俺はロシアの冬を経験してきたんだぞ!と何故かむきになってしまうぐらい北海道に魅了されました。 来月は函館、8月に帯広と続きます。一生懸命演奏して、また北海道を満喫したいな!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

札幌行ってきました!!

北海道初上陸!! 眠い目をこすりながら羽田空港から出発の朝、大田智美ちゃんと飛行機へ乗り込むと2人ともはじめての北海道のためウキウキな感じで1時間半しゃべりっぱなし! 千歳空港に到着すると事務所の社長がお出迎え!車で札幌へむかう途中、僕は「なんかロシアに来たみたいだな!」智美ちゃんは「ドイツに来たみたいだ!」と2人して第2の故郷を思い出す。 やはり空気の感じとか、木や花の種類が似ていたような?! リハーサルまでの時間がせまっている為、北海道の初飯はリハ会場1階の喫茶店でカレーを早食い。まあ夜に期待しよう!! 初めて聴く北海道合唱団の歌声。優しく温かい歌声でうっとり。聞くともう60年以上続く合唱団との事。生まれた時からロシア民謡のそばにいた僕だけど日本は広いな!僕もまだまだだなぁ!と色々感じました。 今回の本番は8月に発売予定のCDのレコーディングもかねていて、レコード会社、レコーディングスタッフも付き添い、作曲家で今回の収録曲全ての編曲をした小林康浩さんのピアノとバラライカ+アコーディオンとなかなかの大人数でリハーサルを行いました。 リハーサルは順調で初めての合わせなのにとてもやりやすかったなぁ。 合同リハーサルを終えて僕らは1度ホテルへ。 それではご飯に行きましょう!と音楽センター、スクラムスタッフ、出演者、計7人で札幌の街へ。みんな食べたいものは?かにー!ということで、 僕は味オンチで、普段は食べ物にあまり興味がないほうなんだけど、出てくるもの全部が美味しすぎて大感動!!テーブルにのりきらないぐらい注文して、それを眺めてるだけでビールが進んじゃう!けど明日は本番なのでほどほどに。 とにかく食べてしゃべって楽しい札幌1日目となりました! 2日目~本番、そして打ち上げ編~は後日。それではお楽しみに?

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

5月8日 発表会

5月8日に第1回北川翔門下生、大田智美門下生による第1回合同発表会を行いました! 半年ほど前から予定していた発表会でしたが、日が経つにつれてみんなの緊張が高まってドキドキの連続でした。 当日はリハーサル時間もあまりなく、バタバタと慌しく始まった発表会でしたが、なんとか無事に終えることが出来ました。 緊張のため、普段の実力が出なかったという声が多い中、楽しかった、また次も頑張りたいとみんな新たに意欲がわいたようでした。 終演後は簡単な打ち上げ!緊張が解けたせいかみんないつもよりお酒のピッチが早いようで、とても楽しい会となりました。 ソロでの演奏の後のビールの美味しさを分かってもらえただけでも、ものすごくいい経験になったかな?演奏会後の打ち上げをとても楽しみにしている僕の気持ちも分かっていただけたらなと!! ギター伴奏をしてくれた長尾さんから、この日が北川翔、大田智美の先生としての大きな第1歩になったと話してくれて、生徒さんの為だけではなく僕にとっても、とても重要な経験になったんだと思いました。 そして出演した方たち、聴きに来てくれて応援してくれていた方たち、1つの音楽を愛する人たちが大きな仲間(家族)となってこれからも一緒に歩いていけることを、とても幸せに感じています。 やっぱり仲間がいるっていいですよね! これからもみんなで力を合わせて頑張りましょう! そして来年の発表会に向けて、今まで以上に厳しいレッスンをしていくのでよろしく!!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ